出来ない理由を探すより・・・いま自分に出来ることをしよう

blogをご覧くださり ありがとうございます♫

total care salon t h e o r y +

(トータルケアサロン セオリープラス)

秋元美輝 です。

 

先日、とても嬉しい言葉を頂きました🎵

「自分もこれからやりたい事をやってこうと思ってる中で、美輝さんが ”いいお手本” になってくれてる感じなんです🌸」

 

私がここ数ヶ月、SNSに日記みたいな自己満投稿をしていた理由は…

孵化したてのヒナみたいな 今の私の記録を残すとと共に、見て下さる方の中に「こんなに好きな事して自由に生きていいんだ」と感じて下さる方が 1人でも居たらいいなぁと思ったから✨

なので、とても嬉しかったです💕

 

 

以前はSNSがとても苦手だった私…💦

それは、自分の中にある ”SNSはこう使うべき” というルールを最優先していたから💡

 

例えば…

”友達の投稿にいいねやコメントする余裕がない=SNSをすべきじゃない”

➤➤そんな時間は毎日取れないから 自分にはSNSは難しい

”読んで下さる方にいいねを頂きやすいような 興味深くおシャレな投稿をするように心がけないといけない”

➤➤すごく考えないと投稿できないから 自分にはSNSは難しい

こういった価値観を最優先していたせいで、自分の中で ”SNS=がんばらないと出来ないもの” になってたんです💦

 

でも今は、そんなルールも後回しの毎日😅

判断基準を”他人”ではなく”自分”に置けるようになったお陰で、「出来ない理由にフォーカスして行動しないより…カッコ悪くたって 今自分に出来ることをしたらいい」って思えるようになったんですね✨

そりゃ今だって、他の方の投稿を余り拝見できていない事や、何でもかんでもupしちゃう自分に、「もっと考えてしようよ💦」と突っ込む気持ちも普通にあるけどw

”人からどう見られているか?” よりも、”発信したい” という自分の気持ちのほうを大切にできている🌸

その中で、ヒナだった自分が段々成長し熱も落ち着いてきて、今度は「読みたいと思って下さる方にだけ じっくり読んで貰えるような仕様にしよう」と思い、”続きはwebへ” 方式に変更することにしました✨笑

 

100人の方にいいねを頂くより…

”たとえ99人に興味持って貰えなくても、残りの1人の心の琴線に触れる何かを発信したい” って、心底思えるようになったんですね🎵

そうして、カッコつけてない本当の自分に興味を持って下さった方となら、いいお付き合いが出来るだろうなって😆

実際、私が発信することに興味を持って下さる方も増えてきた💕

SNS上では、私が周りの方にそう出来てない分コメント頂けることとかは少ないけど😅

代わりに、直接 声をかけて頂けることが割と多く、本当にありがたいです✨

 

 

私は…”世の中を変える1つの力になりたい” と、本気で思っています。

でも、今の自分は大してお金を稼いでいる訳でもない、しがない 働くママ。

現実的には特に成功してると言える存在でもない今の私の話なんて、聴いてくださる方は 100人にひとり居れば御の字だ。

例えば、私が年収5000万稼いでたら 30人くらい聴いて下さるかもしれないし

私が年収1億の女なら 50人くらいは耳を傾けて下さるかもしれない。

でも、まだまだ実績が平凡の域を出ず、特別なものを何も持っていない ”今の私” の話を 誰かに聴いて貰おうと思ったら…

ありのままの自分を正直に表現して、私のことを信用して貰うしかない

 

プラスの言葉で発信することが多いから、「見た目も派手だし、どうせいい人ぶってるだけで腹黒いんでしょ」と感じる方も多いのかもしれないけど 笑

私はそもそも、人や物事について批判したり愚痴を言うことには興味がなくて、そんなことを考えたり口にしたりする時間そのものを、単純に ”勿体ないな” と思うタイプなんです。

特に何も意識しなくても自然と人の良いところにフォーカスしてしまうし、その良いところをご本人に気付いて貰って大切にして欲しいがために、”心と体のこと” を扱うお仕事をしています。

 

文章がつい長くなってしまうのだって、自然にしてたらこうなってしまうだけで、短く簡潔に書くほうが 頭を悩ませないと書けません。

恐らく… ”普通はこうじゃない?”っていう世間一般の常識とは 逆の個性を多く持っていて、とにかく変なヤツなんですよね 笑

その個性を殺して周りに合わせようとしてた35年間は、生きづらくて苦しかったけど・・・その個性を ”どう生かすか?” しか考えなくなった今は、人生 楽しくて仕方ないです。

 

現実的な思考もするので、腹が黒い・黒くないは よくわかりませんが…

少なくとも、裏表はないと思う。

テンションの高い・低いとか 気持ちが乗ってる・乗ってないetcの差で、人に与える印象が変わることは勿論ありますけどね。

本当に思ったことしか 言わないし

心から意欲のわくことしか やりたくない。

とても我が儘で、真っ直ぐだと自負しています 笑

 

 

そんなバカマジメな私が、 ”世の中を変える 1つの力になりたい” という自分の願いを叶えるためには…共鳴して下さる方を地道に探すしかない。

そのためには、行動とともに、自分の信念や思いを 発信し続けるしかない

99人に「変なヤツ」と思われ続けても…たった1人に届くまで、何度でも。

それをコツコツ積み重ねていった先に、私が叶えたい未来がある。

 

何も持たない今の私の話に、大切な時間を割いて 耳を傾け共感し、私の歩みを前に進めさせて下さった優しい方々には、心から感謝しています✨

これからたくさんたくさん、恩返しをしていきたいです🎵 

いつも、本当にありがとうございます💕

アクセスバーズによって劇的に人生が変わる可能性の高い方とは・・・?

blogをご覧くださり ありがとうございます♫

total care salon t h e o r y +

(トータルケアサロン セオリープラス)

秋元美輝 です。

 

はじめまして・・・秋元弟です😆

昨日はお休みを頂き、女子会からの姉弟飲みで がっつり喋った1日💕

その中で、私の思考が数ヶ月前とはまるで違うことに驚いた弟が、アクセスバーズを受けに来てくれました✨

 「滞りが流れる感じで、めっちゃ頭クリアになるし体も軽い❗これ凄いなー❗」と、その場でも充分な体感があったよう🎵

(彼は元々 柔軟なタイプなので、そういう素直な方のほうが 最初から効果を感じやすい傾向にあります😆)

 

アクセスバーズについて、怪しげなイメージを持たれてる方のほうが多いかもしれませんが・・・

逆に、そういう論理的・現実的思考に傾きがちな方のほうが、アクセスバーズを受けて頂くことで劇的に人生が変わる可能性が高いと、私は思ってます✨

だって・・・

”論理的・現実的な思考”こそが、あなたの思考に制限を作っているから💦

(もちろん 思考がガチガチの方は脳が変化を受け入れにくくたった1回の施術では明確な体感を得にくいケースも多いですが、長い目で見た時にはということです。伸びしろが大きいからね)

 

 

かくいう私も論理的思考に偏るタイプで、常に “考えすぎ” 状態・・・

長年、自分で自分を縛り付けて生きてきました😭

上昇志向だけは人一倍のクセに、常にアクセルとブレーキを同時に踏んで無駄に自分を消耗している感じで、満たされない思いでいっぱい・・・

制限を外して自由になりたくて 必死にもがいて来ましたが、長年自分を縛り付けてきたモノからは どうやっても逃れることが出来なかった💦 

それが、アクセスバーズのお陰で、今はまるで別人と言っても過言ではない✨

 

そうなってみて改めて周りを見渡すと・・・

思考に制限がかかってて本領を発揮しきれてない方が多く、本当に勿体なく感じてしまいます💦

たまに「思考が自由だな〜✨」って思う方に出会うと、頭の回転が早く アイデアマンで 求心力もある 魅力的な方ばかり💕

私は、そういう方を沢山増やして 世の中をもっと明るくしたいんです🎵

だって、その方が 私の人生も絶対に楽しくなるもん( *´艸`)

 

もちろん、そこに対して自分の時間・熱量を費やすのだから ボランティアでする気はないけど、逆にそれ以上の他意だってありません💡

なのでどうか、必要以上に怪しく思わないでーー💦

(「あなたの幸せの為だから お金は要らないよ」って言われた場合の方が、よっぽど慎重になった方がいいと思います 笑)

 

思考に制限がかかるのは人間の本能的欲求なので、思考に制限がかかっている状態の方がごく “一般的” ではあるのですが・・・

自分が “一般的”であることに、どれくらいの価値がありますか?

自分の能力や魅力を最大限に引き出しながら 自分らしく生き、死ぬ時に「楽しい人生だったな✨」と笑えるような・・・

本当の意味で後悔のない人生を 送りたくはないですか?

「そうしたくても 論理的に理解できないとどうしても動けない」という方の為に・・・私は居ます🎵

私の一番の欲求は、”分析して明確な言葉で表現すること”💡

誰かからの受け売りの言葉をそのまま口にするのではなく、一度自分の中にしっかり吸収して気が済むまで分析した上で、色んな角度・色んな言葉で表現して伝えたい・・・

そういう欲求が、びっくりするくらい強いんです🌸

ふわっとした言葉の曖昧な部分を論理的に変換し ロジカルにお話しする準備があるし

論理的思考でしか物事を理解できない方には それを聴いて頂くだけでも きっと価値があると思っています✨

 

そして、今でこそ 有難いことに「ほんと色んなこと出来るよね」と言って頂けることが多くなった私ですが・・・

“最初から自然に出来ていた” タイプの人間ではありません💦 

“出来ない” ことだらけの中で、コンプレックスにまみれながら・・・

それでも “出来る” ことを諦めずに 自分を信じて 懸命に求め続けてきたから、今がある💡

(幼少期から当たり前のように積み重ねてきたから、今は “出来ないことだらけ” という印象はないかもしれませんが😅

それは両親が「お前はうさぎとかめの”かめ”なんだから 人の何倍も努力をしなさい」という教育を徹底してくれたお陰。

代わりに自己肯定感の低い大人にはなったけど、感謝してます)

だからこそ、”出来ない” 悔しさや 情けなさがわかるし・・・

“どうしたら出来るようになるか?” を考えること・お伝えすることが、大好きで 楽しくて 得意なんです🎵

それが、私の強み

 

“出来ない” が “出来る” に変わる感動を何度も何度も体験しているからこそ、 その素晴らしさを皆にも味わって欲しい❗

そうして感動するたびに 生まれてきたことに 心から感謝できて、もっと丁寧に人生を生きたくなる

すると・・・人の人生だって、同じように大切にしたくなるんです💕

 

こういう思いをいくら正直にお伝えしたところで、斜めに見られてしまうことの方が多いのは承知しているし

「脳が〜」とか「思考が〜」とか 面倒なことを言わず、ボディケアの仕事だけに専念してた方が 正直 全然収益はあがります😅

でも・・・

頭と心を変えなければ 何をしても焼け石に水だと、気付いてしまった💦

逆に、頭と心を上手に扱うことができれば ボディケアだけじゃなく色んなことが上手くいくと、気付いてしまった❗

知ってしまったことを、なかったことには出来ない。

私は、自分にも人にも嘘がつけない 不器用でバカ正直な人間です。

誰に何と言われようと

これからも 自分が大切だと思うことを伝えるために、情熱を注ぎ続けます。



 

“今 何を持っているか” なんて、全然重要なことじゃない🎵

“どう生きたいか” という 在り方こそが、人生を創ります✨

今からだって、全然遅くないよ😆 

でも悲しいかな、ご本人に本気でその気がなければ、周りが何をしたって変わることはできないけど💦

本気で人生をよりよくしたいという気持ちをお持ちなら・・・

ぜひ私にお手伝いさせて下さい💕

最短ルートで、あなたを新しいステージに導きます✨

 

7月は9(日)にギフティング会・23(日)に1day講座を行います🎵

もちろん、それ以外の日程でのリクエスト開催も大歓迎✨

難しく考えず、専用サイトからお気軽にお問合せくださいね😆 

アクセスバーズ専用サイトはコチラ✨

https://theory-braindetox.jimdo.com/

 

 

本日も 最後までお読みくださり、ありがとうございました :)

thanks

サロンの詳細はHPでご案内しています♡

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

いくら”面倒くさい奴”と思われたって、本当のことしか言えない

blogをご覧くださり ありがとうございます♫
total care salon t h e o r y +
(トータルケアサロン セオリープラス)
秋元美輝 です。

 

日差しはかなり強くなってきましたが、日陰に入ると風がとても心地よく 最高の季節ですね♫

仕事の合間に、娘とちょこちょこ中之島公園でピクニック。
幸せなひとときです♡

 

さて。
6周年のご挨拶の時「新メニューとキャンペーンについて近日中にご案内します」とお伝えしていたのに、すっかり遅くなり 申し訳ありません。

(言い訳ですが、wordpressアップデート後blogレイアウトが壊れてしまい、修正に手間取ってました・・・←初心者なので 調べつつの手探り)

4/2に、私がものすごーーーく尊敬する治療家先生のセミナーに参加させて頂いたので、そこで学んできたことを 6周年を機に 新しくメニュー化することにしました♫

リピーターの方は、もう皆さまにご体験頂いていますね。
私が軽く触れただけで 腕や脚に力が入りやすくなる、アレです(笑)

 

 

body tuning(ボディチューニング) 約30分・5,000円

脳脊髄液・リンパ液・血液などの体液循環 + 先天的な頭蓋骨と体の歪みを調整することで、神経伝達を正常化
お体を、外的刺激(気温の変化やストレスなどを含む)の影響を受けにくい状態に整えていきます。
そうすることで自然治癒力など “お体に本来備わっている力” が回復し、痛み・だるさ・慢性疲労・内臓機能低下や、不定愁訴・鬱・アトピー・肌荒れなどといった症状が、自然と改善していきます。

現在何か明確なトラブルがある方・体力が低下して疲労が蓄積している方には、長時間の施術は逆にお体の負担になり 効果も持続しづらいため
まずこちらのメニューでお体の状態を改善させてから、美容メニューに移行されると、お体の変化(体質改善など)がスムーズです。
高めの頻度でメンテナンスを受けられたい方や、長時間の施術には抵抗のある男性のお客さまにもおすすめのメニューです。

5/1(月)~6/23(金)までにお越し頂いたお客さまに
body tuningの1回無料チケットをプレゼント♡
ご家族やご友人などにプレゼント頂くのも 大歓迎です♫ 
(期間中複数回ご来店頂いても、1度のみの特典となりますことをご了承ください)

 

新しいメニュー表です

 

今回のセミナーでは、”技術”そのものを教わったというよりも”触り方・施術に対する考え方が いかに大切か”ということを教えて頂きました。

例えば・・・いくら 施術を受けて下さっているご本人が”気持ちいい”と感じて下さっていたとしても、あまり圧の強すぎる施術や長時間の施術は、体にとっては 実は負担になってしまうということ。

今までも頭の片隅ではわかっていたことだったけど、「お客さまに”施術を受けた満足感”を感じて頂くためには適度な刺激は必要だし・・・」という自分の価値観を優先してしまい、なかなか施術のスタイルを変えることが出来ずにいました。

そういう 今までの自分の価値観が覆るような”体験”を、今回のセミナーでは沢山させて頂けたんですね。
本当の意味での”学び”とは、”知識を得る”ことではなく それを”実践・経験する”ことだと思うので、師匠さすが!!と(笑)

その学びを活かすべく 施術時間・触り方に工夫しつつ取り組んだ結果、 新しいメニューも選択肢の1つとして必要だと感じ、導入に至りました。

※従来の美容整体メニュー【balance tuning 70分 10,000円】も、最近はbody tuningで体を整えたあと 細部を調整させて頂く感じで行ってます。
それとは別に 短いコースも作りました、というご案内です。

 

 

そして・・・”我を捨てる”ということがいかに大切かも、学びました。

だってね、実際 秋元が皆さんの頭に触れながら何をしているかというと
自分の軸を整えて 心と体の”無駄な力”を極限まで抜き 自分の心身のバランスがベストな状態を作った上で、お客さまの心身に同調するようにイメージしてるだけなんですよ。

意識して気を送ったりとか、そんな特別なことではない(笑)
多分 誰でもできることなんだけど・・・”体とは本来どういう状態であることが自然なのか”が腑に落ちている施術者にしか、できないことかな。

”本来あるべき自然な状態”とは、”体が 本来持っている能力を充分に発揮できる状態”ということ。
トラブルが起こっているのは体が本来持っている能力を充分に発揮できていないせいなのだから、その状態に何かをプラスしていくのではなく、その状態を本来あるべき自然な状態にリセットしていくことが 何よりも大切という考え方で、私は施術にあたっています。

 

乱雑につみあげた積み木の上にどんどん新しい積み木をつんだところで、いつかバランスをくずして壊れてしまうことは 目に見えています。
出来るだけ高くつみあげたければ・・・乱雑につみあげたその土台部分を 一度綺麗に整えてからつみなおすのが、一番効率がいいと思いませんか?

いくら美しくなりたくても、土台部分を見直すことをスキップして”その上に何をつみあげるのか?”だけにフォーカスしていたのでは、いつかは崩れ落ちて もっとガタガタの状態になってしまう。
そんな結末のために 大切な時間やお金をつぎこみ、失敗する度に自分自身を責め、セルフイメージが低下してしまう・・・

そんな姿、黙って見ていられない。

いくら ”面倒くさい奴” と思われたって、私は 本当のことを伝え続ける。

 

「治してあげなきゃ」「綺麗にしてあげなきゃ」というベクトルではなく
その方のお体が持つ可能性を信じながら、お体の状態を的確に見極めて、本来持っている能力を最大限に引き出せるように全力を尽くすこと。

結局は、そうすることが”健康で美しい心と体”を作る一番の近道であり
それが、私が心から目指す”施術家としての在り方”なんだと、改めて深く心に刻みました。

 

 

今読んで頂きながら、「マニアックだなぁ」と感じておられる方も多いかもしれません。
だけど、今お伝えしているようなことが 世の中の”当たり前”になる日は近い(今でも既にそうなのかも?)と私は思っているし、そうなるような活動に自分も参加していきたいと思っています。

最近 エステ協会の会報などでも、”脳”と美容を結び付けたテーマの記事が掲載されているのを、よく見かけるようになってきましたしね。
ようやく7月に発売できるメドがたった私の著書も、その95%が 心と脳と健康のことについて書いてあるので、出版するのにちょうどいいタイミングだったのかもしれません♫

 

というわけで・・・そんな、私の古い価値観をクリアした、新メニュー。

1回30分ほどなので 正直物足りなさはあると思うのですが、ぜひ1度このメニューだけの効果も体感して頂きたいという思いで、今回のようなキャンペーン内容にさせて頂きました。

 

そろそろアプリのポイントが貯まってきている方も多いと思うので、body tuningを受けて下さる際に、アプリポイントを使って facialなどのオプションをお付け頂くのもいいと思いますし♫
(酸素オイルのfacialであれば、3,000円でお受け頂けます)

「その為だけに南森町に出向くのもなぁ」ということなら、ご家族やご友人などにプレゼントして頂く形で、ご一緒にお越し頂いても嬉しいです♡

みなさまのご利用を、ぜひお待ちしております:)

 

 

他にもご案内したいことがあったのですが、長くなってしまったのでまた改めてLINE・Instagramでご案内させて頂きますね。

本日も 最後までお読みくださり、ありがとうございました :)

thanks
サロンの詳細はHPでご案内しています♡
%e7%84%a1%e9%a1%8c
 

”でもその時間の分、僕は君のことを考えている”

blogをご覧くださり ありがとうございます♫
total care salon t h e o r y 
(トータルケアサロン セオリープラス)
秋元美輝 です。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

最近TVでみかけて素敵だなぁと思った、日本郵政の荒川良々さんのCM♡

皆さん見たことありますか?

私は、このCMを見た時・・・

「blogや 誰かに対して文章を書いてる時って、まさにこんな気持ち!」と感じ、なんだか嬉しくなりました。

 

以下、引用です♫

手紙ってめんどくさい

夜になると気持ちがもぞもぞ動き出して
書き始めて・・・

でも こんな文章じゃ伝わらないなと思ったりして
何度も書いてる内に わけわかんなくなって・・・

でも その時間の分
僕は君のことを考えている

  (中略)

手紙ってめんどくさい

でも人間には
こういう面倒くさいものも必要かもしれない

 

前回のblogを更新したあと、blog見たよー!って連絡をくれた方が居て、ほんとに嬉しかったのですが(*´ω`*)

「書きはじめてから2週間かかったって書いてあったけど、そういうとこ、らしくて凄いよね!」って言ってくれた友達が居て。

『私には無理やわー!やっぱ変わってるよね!でもそこがいいとこやと思う』という要素も入っての、お誉めの言葉だと受け取りました(笑)

全部読んでくれて、長所として受け取ってくれて、ほんまにありがとー♫

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 

さすがに2週間は、集中力に欠けすぎですが・・・1つの記事が 1~2時間くらいの時間で仕上がるなんてことは、滅多になくて。

アメブロ時代から、「何を書こうかなぁ」と頭の中で具体的に考えはじめる所から含めて、早くても 合計1~2日くらいかけて書くことが多く、更新頻度も相当低かった私(汗

 

いくら”文章を書くのが好き”だからと言って、早く書くことができる訳ではなくて。

「どうやったら伝わるかな?こんな表現はどうかな?」って考えながら、何度も読み返したりして 夢中で書いてると、気付けばすごい時間が経ってたりする。

 

自分でも要領悪すぎるよなぁって思うけど・・・

そうやって色々と工夫しながら、読んで下さる方の気持ちに思いを馳せながら、書いている。

そんな時間そのものが、好きなんだろうなぁって思います。

でも こんな文章じゃ伝わらないなと思ったりして
何度も書いてる内に わけわかんなくなって・・・

でも その時間の分
僕は君のことを考えている

まさに、この感覚なのです。

丁寧に思いを伝えるって、キュンとする感覚が 穏やかにずーっと続いて、とても心地いい。

 

口頭で説明した方が、全然早いし 伝わりやすいのかもしれない。

でも、対面だとその場の空気感で「わかったような気になってしまう」ことも多いんじゃないかな?(もちろん、必要なことは口頭でも話しますよ~)

私自身が「自分の中でじっくり噛み砕いて 腑に落ちてからじゃないと 納得できなくて 心が動かない」という面倒くさいタイプなので(笑)

自分が伝える時も、そうしたいのかもしれません。

 

”文章を読む” という面倒な作業だからこそ、そこに多少なりとも読み手側の ”意欲” がなければ 受け取って貰えない。

”口頭で話す” より入口は確実に狭くなるし、口頭でやりとりするよりも 色んな疑問が生まれやすいかもしれない。

だからこそ、ご自身の中で噛み砕いて頂くことができたり、深く受け取って頂ける気がします。

 

少なくとも私がここまでやってこれたのは、そんなお客さま達が私を支えて下さったからです。

本当にありがとうございます♡♡

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

施術をはじめ、色んなことに対してよく感じることだけど

「何をやるか」じゃなくて「どうやるか」が、結果を大きく左右すると思う。

 

どんな手技を使うのか よりも、どんな風に触れるのか。

どんな情報を伝えるのか よりも、どんな風に伝えるのか。

そこに個性が出て、それぞれの色になる。

 

11月にこちらにblogを移転して以降、まだ5記事しかUPできていませんが(笑)

「こんなこと伝えたいな」というアイデアは、20記事近く メモにして残してあるんです。

その素材たちを「どうやったら伝わるかな?こんな表現はどうかな?」って、誰かに食べて貰えるようなお料理に仕上げるのに、まだまだ時間がかかってしまう私ですが

面倒くさがらず、思いを込めて、形にしていきたいと思います。

 

料理は愛情。

施術も愛情。

書くことも、愛情。

 

日本郵政さん、素敵なCMをありがとうございます♫

 

こっちのバージョンも好き♡

昔よく友達に手紙書いたわー笑

 

 

本日も 最後までお読みくださり、ありがとうございました :)

 
thanks
サロンの詳細はHPでご案内しています♡
%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

”我”を忘れて夢中になれること

あけましておめでとうございます♫
total care salon t h e o r y +
(トータルケアサロン セオリープラス)
秋元美輝 です。

 

今年は喪中だったこともあり、初詣に行くでもなく のんびり過ごしたお正月休み。
時間もあるし三が日の内にはご挨拶のblogを書こう!と思いながらも、PCに向かうと 娘の「ねぇねぇ おかあしゃーん、もうおわった?」攻撃が5分おきに・・・笑

仕方なく ゆっくりさせて頂いたお陰で(?)、早く施術がしたくてうずうずしながら 仕事はじめを迎えることができました♬
年始から、たくさんのご来店ありがとうございました♡

blogでのご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、2017年最初のblogということで・・・
月並みですが、昨年の振り返り・今年の目標を 書かせて頂きたいと思います♬

 

▶昨年の振り返り

とあるママ向けのイベントで出会った友人たちのお陰で・・・
母親になってからというもの すっかり自分の世界を守りたいモードに入っていた私が、「自分の枠を広げて色んなことにチャレンジしたい!」と思えるようになった、2015年。

その流れを受けて
”自分の個性や強みを知ること”
”自分がどういうことにモチベーションが湧くのか?の再確認”
をしながら、今後の人生の方向性を探るために 試行錯誤した1年でした。

試行錯誤というだけあって、アップダウンはものすごく激しかったけど(汗
お陰さまで 出版のお話も頂き、執筆という貴重な経験をさせて頂くことができました。
(実際にリリースされるのは、今年の春の予定です♬)

 

1冊の本を書くという経験を通して得たもの

「色んなことにチャレンジしたい!」という意欲がどんどん湧いてきて イケイケ状態だった2016年春頃・・・
”100名規模のセミナーを開催したい”
”雑誌・webなどのメディアに出たい”
なんていう大それた目標を明記した名刺まで作ってしまった私ですが(笑

その直後に突如【執筆依頼】というタイトルのメールを(全く面識のない)出版社の担当の方から頂いたことで、「私めっちゃ引き寄せ強いかも!」と 調子に乗って浮かれておりました。

 

しかし、執筆しながら ”これでもか!” というほど自分に向き合いつつ、感じていたことは・・・

”新しい何かにチャレンジすることよりも、自分が好きなこと・無我夢中になれることを もっと突き詰めたいという気持ちが勝っている” ということ。

そして、”本を出すことで ステータスが変化することを期待しているのではなく、自分の思いや理念を伝えるための明確なツールを持てたことが 私の一番の喜びなんだ ということでした。

 

好きなこと・無我夢中になれること

私が好きなこと・無我夢中になれることと言えば―――やっぱり、施術なんですよね♬

ちょっと不思議ちゃん発言で恐縮ですが・・・
お体を触らせて頂いている時に、自分が何かの媒体になっている感覚になることがあるんです。

自分が施術してるんだけど、自分の意思で動いてるんじゃない、みたいな。
魂が震えるような感覚を、おぼえる瞬間がある。
すると自然に、お客さまや色んなものへの感謝が湧き溢れてきて、とてつもなく幸せな気持ちになれるんです。

そして―――文章を書いている時にも、そういう瞬間がやってくるときがある。
私が書いてるんだけど、自分で考えて書いてるんじゃなくて、「降りてきた」みたいな(笑
この時も、やっぱり幸せに包まれて・・・気付いたら 泣いてたりする。
(傍から見ると痛い人でしかなくて すみませんw)

 

”我”を忘れて夢中になれるくらい、好きなこと―――
人には伝わりにくいかもしれないけど、私は この感覚を何よりも大切にしたいんだ

そう、自分自身で 認めてあげることができました。

 

思えば、開業1年目の私は・・・

毎日の施術や、自分の思いをblogに書くことで、日々とてつもない幸せに包まれていました。

ぶっちゃけ、施術しながら(バレないように)泣いてる時もよくあったし(笑
お客さまに必要として頂けることが嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちが 常に心の真ん中にあって すごく涙もろかった。

といっても、それを言葉にして伝えたりできるタイプではないのですが・・・
不思議なもので、そういうのってお客さまにも伝わるのかな?
心を込めて作ったHPと 感謝しながら綴るblogだけで、お客さまが次々来て下さり 何度も通って下さり、ありえないようなお褒めの言葉を下さる―――

開業1年目で知識も技術も 今と比べたら全然だったし、経営のことなんて まともに学んだこともなかったけど、あの頃がお店も1番忙しかった。

 

知識や技術・経営ノウハウなどの”スキル”を学ぶことも必要かもしれないけど・・・
それを積み上げる土台としての自分の”在り方”がどうなのかということが、やはり一番大切なんですよね

頭ではわかっていても出来ていなかったことを、身をもって学んだ1年でした。

 

▶2017年の目標

昨年、そんな気付きを得て感じたことは―――”ただ 初心に戻ろう” ということ。
去年のお正月にも同じことを書いた気がしますが、今回は ものすごく実感が伴っています(笑

初心を大切にした上で、このblogにもしっかり取り組んでいきたいし、知識・技術の向上にも今まで以上に意識を向ける1年にしたいと思っています。
そうして、好きなことを追求しながら、結果的に 自分の世界が広がっていったらいいなぁ。

 

それから・・・いい加減、管理不行き届きの体も 何とかします!笑

以前 夫相手に「最近、前みたいに自己管理できなくなってきてん。なんでやろー?」とふと呟いた時に、こう言われたことがあるんです。

「自分が綺麗じゃなくても 仕事できると思ってるんじゃない?」

文字にするとキツい一言に見えるかもしれませんが・・・
本当に図星で その時の私に一番必要な言葉で、はっとして とても反省しました。

私自身がまず自分の体を大切にできていなくて、お客さまのお体を大切にできるわけがない。
私自身の美意識が低いのに、お客さまの美意識を刺激することなんて できるわけがない。

自分の体を大切にし 意識を高く保っておくことは、お客さまに対する 礼儀であり敬意
それを体現できるよう、自己管理にも努めます。

 

 

自分の枠を広げるためには ”まぁいっか” と思えるようになることも大切だと知って、2016年は 意識的にそういう選択をすることも多かったのですが・・・
そうすることで 自分の長所である ”ストイックさ” が失われてしまっているのだとしたら、それは自分の枠が広がっているのではなくただの甘えなんだと 気付くことができました。


私は ただ、無我夢中で目の前のことに取り組み、いつも意識の高い自分で居る。

何かを掴もうとして 焦って自分から動き回るのではなく
私の心を感じ取ってくださった方が、私を必要として下さることを願い―――

1本 芯の通った、それでいて柔軟な自分で居ることを
2017年の目標とします。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします♬

 


 最後までお読みくださり、ありがとうございました :)thanks

サロンの詳細はHPでご案内しています♡
%e7%84%a1%e9%a1%8c